2008-01-01から1年間の記事一覧

「日本」から受け取るメッセージ

かのポール・グレアムの有名なエッセーで「都市と野心」というのがある。 大都市は野心家を引き付ける。大都市を歩くだけで、それを感じることができる。不特定多数の複雑かつ巧妙な方法で、都市は人にメッセージを送る。「もっとできる、もっとがんばれ」、…

クォータニオンによる回転を美しく理解する

またしてもクォータニオンの話。 え?しつこい?うるさいな、あなたは飽きたかもしれないが僕は飽きてないんだ、あなたとは違うんです。 ・・・さて、クォータニオンで空間の回転変換が計算できることは以前から知っていたことだし、ゴリゴリと式を展開すれ…

クォータニオンとオイラーの公式に関する疑問

先日に引き続き、クォータニオンについて。 クォータニオンについて、一つ疑問に思っていることがある。これはホントに知りたいと思っているので、誰か分かる人がいたらぜひ教えて欲しい。 疑問 複素数には、オイラーの公式という非常に美しい式があるわけだ…

クォータニオンの探検

※ 式の符号が間違っていたので直しました。[2008.12.05]やべぇ、クォータニオンって結構むずい・・・。先日読んだ論文に、クォータニオンでは下記の式が成立すると書かれていたのだけれど、これがどうしてなのかサッパリ分からず困っていた。 基本をきちんと…

エアーズロック!

行ってきた! しかし、天気予報が雨だったため登山道は閉鎖、登れなかった・・・。 そのかわり(?)、パノラマ写真用の素材を撮ってきて合成してみた。

外国語学習の科学

これは面白かった。外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)作者: 白井恭弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/19メディア: 新書購入: 73人 クリック: 963回この商品を含むブログ (95件) を見る目次を紹介しておこう。 母語を基礎に外国…

雑誌掲載記事「ワクワクをカタチにするカタッチの挑戦」をウェブにアップしました

ずいぶん前のことだけど、エンジニアマインドという雑誌に記事を書いた。 技術評論社から見本誌が届いたぞ。エンジニアマインド Vol.4作者: エンジニアマインド編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/05/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品…

裁判員制度は裁判の劇場化を加速するか

あ、これ↓、前に僕も似たようなこと書いたなぁ。 武田 ・・・まさにプレゼン能力に長けた方が勝つようになる、そういう状況になって来かねないですね。郷原 実際そうなっているんですよ。・・・武田 うまいかへたかなんですね。正しいか正しくないかじゃなく…

C# + OpenGL のCADフレームワーク「ヒスイ」1.9 をリリースしました

ヒスイ1.9をリリースした。 http://www.quatouch.com/products/hisui.html 今回はあんまり大きな変更点はないなぁ。ちょこちょこと見つかったバグを修正したり、関数を追加したり。あと、GUI系をちょっと変更。画面右下にプロパティウィンドウがあるんだけど…

CADにインテリジェンスは必要か

CAD

面白い問題提起を見た。 Should CAD software anticipate your needs or do what you tell it to do? 果たしてCADはニーズを勝手に予測するようなインテリジェンスを備えるべきなのか。はたまた、やれと命令したことだけをやっていればいいのか。僕も以前「C…

お金は保存量じゃないんだよね

今朝の朝刊に、こう書いてあった。 先月来 世界1400兆円失う 思わず「無くなったその1400兆円はどこへ行ったの?」と聞き返したくなるけれど、文字通り消滅したんだよね。誰かが盗ったわけじゃない。お金は保存量じゃないから、世界のお金の総量は増減するわ…

インタラクティブなCAEとイノベーションのジレンマ

CAD

未踏ユース梅谷さんのプロジェクトがスゴイ 先日、IPA未踏ユースに採択された梅谷さんが会社に遊びに来られた。世の中にはスゴイ学生さんがいるもので、梅谷さんの知識量にこちらはもう、たじたじ。これは参った。今後の活躍が楽しみだ。その梅谷さんのテー…

C# でイベントハンドラを yield return してみよう

以前、yield return に関してこんな記事を書いた。C# の yield return の使い道 - カタチづくり簡単に説明すると、直線作図の機能を下記のような状態遷移モデルで捉えて、これを IEnumerator を利用して実装しようと言う話。 この記事を受けて、実際に実装し…

CADの未来を感じる天才的なユーザーインターフェイス

CAD

福耳先生(id:fuku33)からコメントを頂いたので、この場で回答。 こういうのって遊び心があって面白い、しかも感性を反映させやすい一種のCADだなと思いました。SNSで知り合った人の先輩だそうですが。 http://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/~yuki/plush…

失敗の波に乗れ

プロジェクトをやってると今でも急に不安になることがある。とりあえず今はなんとか上手くいっている。でも次のリリースはどうだろうか。間に合うだろうか。ギリギリになって大きなバグが見つかるかもしれないぞ。先日もバグ報告が来た。テストが足りてない…

オリンピックのキルドレ達

スカイクロラを観てきた。上映期間を、オリンピックの開催期間に重ねたのは何か意図があってのことなのだろうか。そんな、おそらくは見当違いの、深読みをしてしまった。スポーツ選手は若い。まだ幼さを残した選手もいる。もちろん彼らも個々に見れば年をと…

毎日新聞とゲリラ戦

普通の大企業は、そういうリスクとこれまでも常に対峙してきた。メディア企業も、ついに普通の企業と同じ立場に立たされてしまった、ということだけだ。 ・・・ 既存のメディアの権益に対し、それをチェック・アンド・バランスできる、別の新しいメディアが…

C# + OpenGL のCADフレームワーク「ヒスイ」1.8をリリースしました

ヒスイ1.8をリリースしました。 http://www.quatouch.com/products/hisui.html 今回のリリースの目玉は、.NET Framework 2.0 でも動作するバージョンを用意したこと。以下の「3Dサムネイルエクスプローラ」も .NET Framework 2.0 で動くバージョンを用意した…

.NET Framework 2.0 上で LINQ を使おう(再)

先日は恥ずかしいやら情けないやらで、このまま終わるのもナンなので・・・。System.Linq 周辺のソースコードは、下記のバッチファイルを実行すればmonoプロジェクトから取得できる(Subversionがインストールされていること前提)。 svn export http://anon…

PseudoLinq 〜 .NET Framework 2.0 上で LINQ を使おう

・・・えっと、かなり凹んでます。みなさん、このエントリは読んでも無駄です。下記のmonoプロジェクトのソース使えばOKです。 http://anonsvn.mono-project.com/viewcvs/trunk/mcs/class/System.Core/ たぶん、作ったものはそのうち消します・・・。 穴があ…

人はノードか、エッジか

人間関係のネットワークというと、こういう図が浮かぶ。これはヒトをノードと捉えたグラフだ。mixi的世界観ですな。 だけど、見方を変えれば、次の図のような捉え方も出来るのではないか。 これは、ヒトをエッジと捉えたグラフだ。ヒトが価値と価値を結ぶ役…

2つの技術力

「ソフトウェア企業の技術力」と聞いて、あなたはどんな技術力をイメージしますか。僕は、技術力は次の2つに大別できると思っている。 数学的な技術力 工学的な技術力 数学的な技術力とは、他社には出来ないことを実現する技術力だ。例えば圧倒的に高速な演…

設計の苦しみと喜び、そして「曲面」の設計に込めた思想

読みながら、思わず色々なことを思い出してしまった。 クリエイティブな仕事というのはある意味で残酷だと思う。 なぜなら、 つくりあげたものが評価に値しないものだった場合に、 自由にできる環境があったのに、 この程度のものしかできなかったのかという…

もし対数目盛りのカレンダーがあれば、ストレスは半減するかもしれない

人は時間の流れを対数目盛りで捉えていると思う。これは僕の思いつきに過ぎないが、多くの人に納得してもらえる考え方だと思っている。「今」を基準にして、人は「未来」「過去」をどんな風景で捉えているだろうか。ごく近い未来や過去の風景は鮮明かつ詳細…

通勤電車で英語聞くならノイズキャンセルイヤホンを買え

買いました、ノイズキャンセル。これはスゴイ。国道を走る自動車、トラック、バイク、みんな電気自動車みたいだ。・・・は言い過ぎか。でも、駅で電車待ちのとき、通貨電車が轟音を立てて通り過ぎている・・・はずなんだが、ばっちり聞こえる。すごいなー、…

初心

なんとなく昔のフォルダを見ていたら、今の会社を立ち上げる頃に書いたメモ書き(テキストファイル)が出てきた。 ■ 原則会社を支えるために従業員がいるのではなく, 従業員を支えるために会社がある.利益を追求するために理念を掲げるのではなく, 理念を…

雇用流動性のジレンマ

この世には A 社と B 社の2つしか会社がないとしよう。しかも、A社とB社の従業員数は必要十分で過不足がなく、欠員が出れば補充したいという程度で大きく人材募集はしていない、としよう。さて、A 社に勤めるノビタ君は B 社に転職したいと思っている。 同…

TDDでアーキテクチャを導出出来るか

この対談、面白い!必見ですよ、必見。 概要 JAOO '07 で「今時、ユニットテストを実施してないコードを納品するのは無責任な開発者だ」というBob Martin氏の主張について、議論が起こった。このInfoQビデオは、BobとJim Coplien氏がこれに関連する話や、い…

C# + OpenGL のCADフレームワーク「ヒスイ」1.7をリリースしました

実は先週末の話なのだけれど、ヒスイ1.7をリリースしたのでお知らせ。 http://www.quatouch.com/products/hisui/index.htmlダウンロードはこちら: http://www.quatouch.com/products/hisui/hisui-1_7_0_0-20080530.zip 更新履歴はこちら: http://www.quatou…

泥のように働け、砂のようには働けない

「泥のように働け」って、あれは酷い煽り記事でしたなぁ。ようやく落ち着いてきたようで。 「言葉を慎みたまえ、君は重鎮の前にいるのだ!」 「見ろ!人が泥のようだ!」 などというしょーもないネタを思いついたが、まあ悪ノリはここまでにしておこう。皆さ…