初心

なんとなく昔のフォルダを見ていたら、今の会社を立ち上げる頃に書いたメモ書き(テキストファイル)が出てきた。

■ 原則

会社を支えるために従業員がいるのではなく,
従業員を支えるために会社がある.

利益を追求するために理念を掲げるのではなく,
理念を追求するために利益を得る.

・・・えっと、誤解されないように書いておくと、僕の身分は経営者じゃありません。従業員です。こんな生意気なこと書くような立場じゃないね。ただ、うちの会社の従業員は僕ただ一人だけという超零細企業だから、僕も経営者的な意識を併せ持っていないと話にならないのだ、と言い訳しておこう。

いやー、しかし、こんなメモを書いたことはすっかり忘れていた。社長にこのメモを見せたかどうかも覚えていない。しっかし偉そうなこと書いてるよなー、従業員は僕一人しかいないっていうのに、なにデカイこと書いてんだ。デカイっていうより、青臭いって感じかな、うん。

でも、この青臭い感じはまだまだ忘れちゃいけない、と思っている。熟れちゃったら、あとは腐るだけだから。

会社が立ち上がって2年が経って、2年目は何とか黒字になった。でも、その数字だけで満足してはいけないね。理念を追求できているのか、そもそも理念を持てているのか、初心に戻って反省しないと。今年も青臭く行こう!