2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社が火消し屋に「頼る」危険性

思わず脊髄反射。・・・ん?「思わず」と「脊髄反射」は同じ意味か。まあそんなことはどうでもいい。 仕事が慢性的に過度に集中している人は、一度じっくり考えてみたほうが良い。会社は、「あなた」のことを頼りにしてるけど、実際のところはこき使ってるわ…

C#3.0とLINQでマンデルブロ集合を描いてみた

ただいまLINQ勉強中。無理やり(?)LINQを使ってマンデルブロ集合を描いてみたよ、という話。LINQ面白いよLINQ。 マンデルブロ集合の定義をWikipediaから引用しておく マンデルブロ集合(まんでるぶろしゅうごう、Mandelbrot set)とは、 次の漸化式 で定義…

慌てるな、ゆっくり急げ

先日は久しぶりに休日出勤というものをした。 背後に「締め切り」という名の怪物が迫りくる気配を感じている。思わず何度も振り返りそうになる。思わず、呼吸が乱れそうになる。思わず、慌てて走り出そうとしそうになる。 いや待て、慌てるな。ゆっくり急げ…

僕の開発スピードが最高に上がるとき

それは、完成が楽しみなとき。 早く完成した姿が見たい、早く頭の中のアイデアを実現してみたい、そう思っているときが一番速い。 逆に、完成がぜんぜん楽しみじゃないときは、何をやってもスピードが上がらない。アジャイルとかタスク分解とかTDDとか、そん…

C++のここがダメ、あるいは、何故私はC++を捨ててC#を選んだのか

気が向いたので続きを書くぞ。C++がダメというよりは、C++/Windows(要するにVisualC++)という開発環境がキツイと感じた、というほうが正確な言い方かもしれない。だって、C++という言語自体は結構好きだったから。あのマニュアルでコンピュータを操作して…

何故私はC++を捨ててC#を選んだのか

先日のとある飲み会にて、複数の方に訊かれた。 「どうしてC#にしたの?」 「そうそう、あんなにC++好きそうだったのに」 「C++の何がダメだったの?」 「何故C#なの?Javaでは駄目だった?」 新しい会社(株式会社カタッチ)で挑戦を始めて以来、僕はC++か…

ディスプレイを縦に置くべき10の理由

君、こんなつまらないブログを読んでいる暇があるなら、ちょっと立ち上がって、君の液晶ディスプレイの裏側をのぞいてみよう。画面を90度回転できそうかい?だったら今すぐ画面を縦にしてみようじゃないか。面白半分で結構。気に入らなければ元に戻すだけだ…

C# の yield return の使い道

突然ではありますが、とっておきの yield return の使い道を紹介しようぢゃないか。・・・って別にそんなたいそうなものじゃないけどね。まず、IEnumerator ってのは次のような状態遷移モデルで捉えることが出来るわけだ。逆に考えると、状態遷移でモデル化…