2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外はどうやってパッケージソフトを開発しているの?

何度見てもショックな数字だ。 例えば国際競争力がほとんどゼロであるという事実がある。JEITAの2000年の発表によると、ソフトウェアの輸出入の差は102倍。日本から海外への輸出が90億円なのに対して、輸入は9189億円と圧倒的な輸入超過だ(参考資料)。国際…

「ふつうにスゴイ」という感覚

東大生はスゴイ、と思いますか。まあアレだ、あまり良い例ではないなとは思うが、かといって他に良い例も思いつかず、仕方なく東大生を例に挙げているのだけれど。多分、東大生自身にはさほど「俺たちはスゴイ」という感覚はない。なぜなら、周りもみんな東…

オブジェクト倶楽部クリスマスイベント2007

こんな経験はありませんか。 久しぶりに都会から田舎の実家に帰った。ああ、本当に久しぶりだ、散歩がてら幼少の頃の懐かしい思い出が染み付いた町並みを歩いてみよう。ところが、いざ散歩に出かけてみると町はすっかり様変わりしていた。あの懐かしい風景が…

リフレクションで値型(struct)のデフォルトコンストラクタが取得できない

ハマッたのでメモ。結論から書くと、Activator.CreateInstance() を使用すればよい。サンプルとして下記のクラスと構造体を用意する。 class SampleClass {} struct SampleStruct {} コイツらのインスタンスをリフレクションで生成したい。つまり、typeof( S…

「設計」とは

ふと「設計 = 意思決定の積分値」という式が頭に浮かんだので、メモ。 dX の X が何なのかはよく分からない。

外国人風

事件当初、TVで「犯人は外国人風」と言っていた。同時に、「フルフェイスのヘルメットのようなものを被っていた」とも言っていた。 「それじゃ顔が見えないじゃん。どうして外国人だと思ったんだ?」 とツッコミ入れながら報道を見ていたのだが・・・。 安易…

任天堂はなぜ強い

「ゲームってすげーな」 つくづく思うことがある。 ゲームの操作って、結構複雑だと思う。だけど、誰も説明書なんて見やしないし、説明書を見なくてもなんとなく操作が分かってしまう。それって、かなりスゴイことだと思うのだ。 下記は日経ビジネスのインタ…

オブジェクト脳のせいで英語が喋れない

俺ってば、オブジェクト脳だからさ、そのせいで英語がうまく喋れないんだべさ。 ってなわけで、昨日に引き続き英語ネタ。 まずはsatoshiさんの有名なエントリを引用しよう。 ・・・日本語はまさにオブジェクト指向である。テーブルの上の塩をとって欲しい場…

the は難しい

えー、英語の勉強始めました。 どう考えてもプログラミング言語のほうが簡単です。 先日、某AEONでこんな言い回しが出ました。 Where can I find the wallets? 財布の売り場はどこですか?(デパートで店員に質問) 英語音痴な僕は "the wallets" の the は…