2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスイオンとプラズマクラスターとスパコン

裾野に広がりのない山が高くなることはないと思うんだよね。日本って、科学という山の裾野の広がりはどーなんでしょ。その裾野を見てみるとねー。 日本を代表するようなメーカーが「マイナスイオン」とか 日本を代表するようなメーカーが「プラズマクラスタ…

C言語デバッグ小噺

先日C/C++のことを書いたせいか、ふと昔聞いたC言語プログラムのデバッグ小噺を思い出した。これは僕の体験談じゃなくてひとから聞いた話ね。もう記憶があやふやなので細かいところは間違っているかもしれない。これはUNIX系OSで動いていたとある巨大なプロ…

C/C++ から main 関数が消える日

Windows上でデスクトップアプリを開発している身としては、そのうちC/C++でmain関数を書く人って一人もいなくなるんじゃね、と思っている。もちろん簡単なテストコードのためにはmain関数が書けるほうが便利だから全く無くなるわけじゃないんだけど、C/C++で…

もうメカCADは主役じゃない

CAD

CAD は Computer-aided Design の略であって、コンピュータ支援設計なんて訳されるけど、つまりは "design" という行為を支援するソフトウェア全般を指す。僕は最初に見たCADが機械系3次元CADだったせいか、CADと聞けば反射的に3DのメカCADを思い浮かべてし…