通勤電車で英語聞くならノイズキャンセルイヤホンを買え

買いました、ノイズキャンセル。これはスゴイ。

国道を走る自動車、トラック、バイク、みんな電気自動車みたいだ。・・・は言い過ぎか。

でも、駅で電車待ちのとき、通貨電車が轟音を立てて通り過ぎている・・・はずなんだが、ばっちり聞こえる。すごいなー、と感激した。

最近、通勤中に iPod で英語を聞いているのだけれど、ノイズキャンセル機能は必須と実感した。別に上級者向けの話じゃないよ。だって、僕はまだまだ全然聞き取れない超初心者だし。むしろ、僕みたいに英語が全然聞き取れなくて、だけど何とかして英語耳を鍛えたい、という人にこそオススメしたい。

今までは車の音やら電車の音やらでガーッと英語がかき消されてしまうものだから、英語を意味のあるつながりとして聞き取ることが出来なかった。それどころか、雑音にイライラしてちょっと不機嫌になってしまったこともある。英語を何とか聞き取ろうとしてウーンと耳を澄ましているときに、ガーッという雑音とか「次の停車駅は・・・」というアナウンスとかでかき消されてしまうとね、みょーにイラッとするんだよね。

で、そのうち、耳を澄まして集中して聞こうという努力を、止めてしまった。

これじゃ上達するはずがない。ただ耳元で英語が鳴っているだけ。聞こえているだけで、聴いてない。

ノイズキャンセルイヤホンを買うことで、この状況から脱出できた。今は周りの雑音に悩まされることなく、英語に集中できる。心なしか、前よりも聞き取れるようになってきた気がするよ。