2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クォータニオンとオイラーの公式に関する疑問

先日に引き続き、クォータニオンについて。 クォータニオンについて、一つ疑問に思っていることがある。これはホントに知りたいと思っているので、誰か分かる人がいたらぜひ教えて欲しい。 疑問 複素数には、オイラーの公式という非常に美しい式があるわけだ…

クォータニオンの探検

※ 式の符号が間違っていたので直しました。[2008.12.05]やべぇ、クォータニオンって結構むずい・・・。先日読んだ論文に、クォータニオンでは下記の式が成立すると書かれていたのだけれど、これがどうしてなのかサッパリ分からず困っていた。 基本をきちんと…

エアーズロック!

行ってきた! しかし、天気予報が雨だったため登山道は閉鎖、登れなかった・・・。 そのかわり(?)、パノラマ写真用の素材を撮ってきて合成してみた。

外国語学習の科学

これは面白かった。外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)作者: 白井恭弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/19メディア: 新書購入: 73人 クリック: 963回この商品を含むブログ (95件) を見る目次を紹介しておこう。 母語を基礎に外国…

雑誌掲載記事「ワクワクをカタチにするカタッチの挑戦」をウェブにアップしました

ずいぶん前のことだけど、エンジニアマインドという雑誌に記事を書いた。 技術評論社から見本誌が届いたぞ。エンジニアマインド Vol.4作者: エンジニアマインド編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/05/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品…

裁判員制度は裁判の劇場化を加速するか

あ、これ↓、前に僕も似たようなこと書いたなぁ。 武田 ・・・まさにプレゼン能力に長けた方が勝つようになる、そういう状況になって来かねないですね。郷原 実際そうなっているんですよ。・・・武田 うまいかへたかなんですね。正しいか正しくないかじゃなく…