2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノづくりかコトづくりか

これはなかなか難しいというか、興味深いというか。 「コップをなぜコップと呼ぶのか。それはコップという設計情報の名前が人工物にとって本質的だから。素材がガラスでも、紙でも、プラスチックでも、すべてコップと呼ばれる。ガラスのコップを見て『ガラス…

有害情報と実名匿名問題と野球と将棋

web

11日の記事で、「はてなが有害情報を放置してアクセスを稼いでいる」と書いたら、予想どおりネットイナゴが殺到して150もブックマークがつき、はてなの「人気エントリー」のトップになった。世界情勢にも経済問題にも関心がないが、自分の使うおもちゃを批判…

ShellExecuteで開けばいいんじゃない?

Linuxのエミュレータはたくさんあれど、Windowsをそのまま操作可能なのはCygwinだけではなかろうか。ファイルをWindowsネイティブで開きたい時だってcygstart fileで糸冬cygstartは要するにダブルクリックみたいなものである、関連付けられた実行ファイルで…

最初はコミュニケーション「能力」なんてイラネ

こういう方々が口にされるコミュニケーション「能力」って、何だッ? IT業界はどのような学生を求めているのか。重鎮たちは「コミュニケーション能力に長けている人」(浜口氏)、「チャレンジングで好奇心旺盛な人」(岡本氏)の2点を挙げた。 IT業界不人気…

もう大手SIerって、TV局とか商社みたいかも・・・?

なんかさっき、思わずアツく書いたけど、風呂入っている間に空しいことに気付いた。つまり、こんな例え話を思いついちゃったのだ。 最近の新卒採用で人気が低迷する国内アニメ業界。不人気の理由は何なのか、人気回復はできるのか。XX月XX日のイベント「XXX…