2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「シンプルに考える」ことはエントロピーを下げることだ

こう言う人がいる。 「シンプルに考えればいいんだよ。複雑に考えるから難しくなっちゃうんだよ。」 だから僕は、自分にこう言い聞かせてきた。 「難しく考えるな。シンプルに考えるんだ。単純にだ。・・・」 しかーし。なかなかシンプルには考えられない。…

因果律依存症と自己責任論

「因果律依存症」って、ふと思いついた勝手な造語なんだけど。要するに、すべての結果には原因があるはずと信じ、ある事件(結果)の原因が分かると安心すること。もっというと、原因が分からない結果には不安を覚えること。ま、人間ってのはみんな因果律依…

先に蔓延したのはニセ科学ではなくてホンモノの科学のほうだ

幻惑の死と使途 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (157件) を見る 日常が既にマジックなのだ。 誰もが、日常生活でマジックを体験し、マジックの中で生きてい…

ソフトウェアにおけるオブジェクトとは、食事における御飯のようなものだ?

「みなさん、オブジェクト指向熱が冷めてませんか?」 「うーん。オブジェクト指向って御飯みたいなもので、確かにないと困るんだけど、あるのが当たり前で特に熱狂する対象じゃないんです」 デブサミ:オブジェクト倶楽部流オブジェクト指向入門より 聞いて…

新技術はリスクが高いか

新技術はリスクが高いので、リスクヘッジとして技術が枯れるまでは実プロジェクトでは使うべきでない。 という話が、デブサミの「対談:ITアーキテクト大解剖」というセッションであったそうだ。デブサミの後、知人(id:y-komori)及びその会社の方々と飲ん…

巧みに生きるか、「それでもボクはやってない」か

満員電車に乗るのが怖くなったよ。 映画「それでもボクはやってない」普通、有罪にするためには「やった」という証拠が必要。「疑わしきは罰せず」が鉄則だ。でも痴漢なんてなかなか証拠が出せるはずもない。でも痴漢は社会問題だ。痴漢は罰せねばならない。…

ヒスイ 1.1 リリース!

今日は 株式会社カタッチ より宣伝モード。 ヒスイ1.1 をリリースしたのだ! ダウンロードはこちら: http://www.quatouch.com/products/hisui/index.htmlヒスイは C# で書かれた OpenGL のプラットフォームだ。大きく分けて、使い方は次の2通り。 STLファ…

ハイゼンベルクの顕微鏡

ハイゼンベルクの顕微鏡~不確定性原理は超えられるか作者: 石井茂出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/12/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (30件) を見るあのアインシュタインも量子力学は最後まで信じようとしなかった…