ヒスイ 1.1 リリース!
今日は 株式会社カタッチ より宣伝モード。 ヒスイ1.1 をリリースしたのだ!
ダウンロードはこちら: http://www.quatouch.com/products/hisui/index.html
ヒスイは C# で書かれた OpenGL のプラットフォームだ。大きく分けて、使い方は次の2通り。
ウリは後者だけど、前者のほうがとっつきやすいよね。
ビューアとして使う
下の図から分かるように、4種類のフォーマット(asc, obj, stl, ply) に対応している。ちなみに *.ply というフォーマットはスタンフォード大学などで使われているフォーマット。上図の有名なウサギのデータは、スタンフォード大学のページ(http://graphics.stanford.edu/data/3Dscanrep/)からダウンロードできる *.ply ファイルだ。
描画には OpenGL の拡張機能である VBO(Vertex Buffer Object)を利用したので、描画のパフォーマンスは悪くないはず。まあ、グラフィックボード次第なんだけど。手元の GeForce 7900 GTX では数百万頂点のオブジェクトもサクサクと描画できている。
フレームワークとして使う
ヒスイは .NET Framework 2.0 の上に C# で開発されているので、.NET 言語で誰でもプラグインを開発することが出来る。とっつきやすさ、開発効率には自信があるので、ぜひ。
→ 開発チュートリアル
読み込んだSTLやobjのデータ構造にも自由にアクセス出来る。
→ http://www.quatouch.com/products/hisui/doc/spatial.html
IronPython (.NET 上で動作する Python 処理系)との連携も模索中だ。(まだバグが多いのは許して・・・)
→ http://www.quatouch.com/products/hisui/doc/python.html