もう大手SIerって、TV局とか商社みたいかも・・・?

なんかさっき、思わずアツく書いたけど、風呂入っている間に空しいことに気付いた。つまり、こんな例え話を思いついちゃったのだ。

最近の新卒採用で人気が低迷する国内アニメ業界。不人気の理由は何なのか、人気回復はできるのか。XX月XX日のイベント「XXXフォーラム2007」で、アニメ業界の重鎮と学生による討論会を開催した。テーマは「アニメ産業は学生からの人気を回復できるのか」だ。
討論したのは、現役学生10人とアニメ業界の重鎮2人。アニメ業界の重鎮とは、アニメの放映を多く行っているABCテレビの社長とXYZテレビの社長だ。

TV局が自分でアニメを製作しているわけではない。だからTV局に求められるのは作画力じゃなくて、制作会社とのコミュニケーション能力だ。そのTV局に向かってアニメの専門学校生が「僕たちが学んでいることは必要とされていないんですか?」と質問をぶつける。噛み合うはずがない。
そりゃそうだよね。そもそもTV局の社長が「アニメ業界の重鎮」ってのが頓珍漢なんだから。SIerのトップがIT業界の重鎮ってのも、それと同じくらい頓珍漢なことなのかもね。

※ アニメ云々はあくまで例え話です。アニメの人気が低迷しているかどうかは僕は知りませんし、言いたいこととも関係ありません。念のため。