スカルプトリス凄い

いやー、Scuptris 凄いですねー。
【無料】粘土感覚で3Dモデリング!高性能フリーソフト「Sculptris 1.0」のデモ動画 | ふらぶろ


試しにダウンロードしてみて遊んでみた。・・・なんつーか、センスとスキルの無さがバレますな。なんだこの気持ち悪い顔は。

まー僕のセンスはともかく、ズブの素人でも遊びでいじっているだけでこういう形が作れてしまうんだから面白い。このツールは「お勉強」が要らないから素晴らしいよね。大抵の3D CADって一生懸命使い方を勉強しないとさっぱり操作が出来ないんだけれど、こういうツールはテキトーに触っているだけで使い方が掴めてしまう。だから「知識勝負」じゃなくて、センスとかスキルとかテクニックが重要になる。うん、やっぱりこれからの時代はテクノロジーじゃなくてテクニックだね。(参考:d:id:u_1roh:20100220:1266657712


・・・って呑気なことばかり言ってられない。こういうのをフリーで出されちゃうと、ユーザー目線としては面白くて嬉しいけれど、プログラマとしてはチト辛い。なんつーかね、こういうスゴイものをポンっとフリーで出されると打ちのめされる感じが。一体どうやって実装されてるんだ、これはオレにもある程度は作れるものなのか、それとも到底手の届かない先にある高度な技術なのかどうなのか。
というわけで、ちょっと http://www.quatouch.com/products/hisui/index.html でスカルプト変形を試作してみた。

思ったことメモ:

  • ちょっと作りが雑なので、盛り上がるスピードが一定じゃない。突然モコっと盛り上がっちゃったりするからダメダメ。
  • Sculptris は変形に応じてアダプティブにメッシュが再構成される。それがないと大きく変形するに従ってメッシュがどんどん荒く歪(いびつ)になってしまうのでダメダメ。
  • アダプティブにメッシュを再構成していても、Sculptris の描画は実に滑らか。メッシュを再構成したら頂点配列なども作り直しのはずだが、それであの速度が出るのか。変形箇所のみを別の枠組みで描画するなどの工夫をしているのか。この辺は試してみないと分からない。
  • あの全くWindowsっぽくないGUIってどうやって作ってるんだろ。やっぱ全部自前で描画して作りこんでるんだろうなー。凄いけれど、今のところアレを真似しようという情熱はないな・・・。