機械に嫉妬する

小学生の頃、デフ(ディファレンシャルギア)の構造に感動した記憶がある。たぶん、子供向けの図鑑みたいなものを見たんだと思う。

思うに、デフよりも美しいソフトウェアは作れない。


さっきテレビにカラクリ人形が映っていた。ソフトウェアには、どんなに頑張ってもあの艶っぽさは無理だ。


機械にソフトが入ると、急に機械が醜くなる感じがする。

ラクリ人形の動きをソフトウェアで再現しても、そこには何の艶っぽさもない。俗っぽい嫌らしさがあるだけだ。

電子制御されたエンジンも、どこか色気に欠けている。


何故だろう?
機械とソフトの違いはどこから来るのだろう?


機械は「見える」し「触れる」。ソフトウェアには無理だ。
その違いはすごく大きい。
でも、本当に違いはそれだけだろうか。


分からない。


僕はプログラマとして、機械の美しさに嫉妬する。
そして、これ以上世界を汚さないために、せめてできる限り美しいソフトを書きたい。