ディスプレイを縦に置くべき10の理由

君、こんなつまらないブログを読んでいる暇があるなら、ちょっと立ち上がって、君の液晶ディスプレイの裏側をのぞいてみよう。画面を90度回転できそうかい?だったら今すぐ画面を縦にしてみようじゃないか。面白半分で結構。気に入らなければ元に戻すだけだ。まずグラフィックの設定で画面表示を90度回転させて、それからディスプレイを回転させる、それだけだ。


実は先日、面白半分にディスプレイを縦置きにしてみたのである。そう、最初は完全に面白半分だった。縦に使う人がいると聞いたことはあったけれど、キワモノと勝手に決め付けてやったことはなかったし、今回もキワモノと思いつつ面白半分に縦にしてみたのだ。
なんとも最初は座りが悪い。
縦長のディスプレイは、僕にとっては、あまりに見慣れない風景だった。
「うはw」「なんぞこれw」「キモイw」。僕は職場の同僚の注目を一身に浴びながら、縦長のディスプレイを使い始めた。使い慣れたVisualStudioも、最大化表示すると妙に縦長に表示されてなんだか可笑しい。僕自身もニヤニヤ笑いながら使い始めたのだが・・・。
これが意外なことに、イイんですよ!
というわけで、勢いに任せて「ディスプレイを縦に置くべき10の理由」を書いてみることにした。まあネタなので極論書いてますがあまり大真面目に受け取らないように。

理由1:横書きだから

横書きの文章を横長の紙に書いたら読みにくいわけだ。もちろん2段組にすれば別だけど、それは結局、2段組にすることで1行の長さを短く抑えて「縦長化」にしていることになる。
読みにくいだけでなく、紙面の使い方も非効率だ。というのは、改行すると右側に大きな余白が生まれる可能性が高いから。
てなわけで、横書き文章なら縦長の紙面が適している。
で、パソコン上に表示される文字列は殆どが横書きなのだ。だったら画面も縦にするのが筋ってモンだ。実は、以降の理由の殆どはこの「横書きだから」という理由に集約されてしまう。

理由2:上と下には「ほにゃららバー」がある

ほにゃららバーというのは、例えば次のようなバーのこと。

  • タイトルバー
  • メニューバー
  • ツールバー
  • ステータスバー
  • タスクバー

これらは大抵、水平なバーで、画面の上端か下端に配置されている。そんなわけで、ディスプレイが横長だと作業スペースは更に横長になってしまう。これじゃあんまりにもアンバランスではないか。ところが、画面を縦にすれば作業スペースはもっとバランス良く使えるのだ。
え?ほにゃららバーを縦にすればいいって?
それはあまり良い方法じゃない。なぜなら「横書きだから」。例えばタスクバーを縦に配置すると、タスクバーが妙に太くなってしまうのだ。これは返って作業スペースの効率を落としてしまう。

理由3:ソースコードは縦に長い

画面が縦長だとコードの広い範囲を一望できる。これは結構開発効率に影響あるのではないだろうか。なんといっても、コードは書いている時間よりも読んでいる時間のほうが長いのだから。

理由4:Word や PDF の文書は縦に長い

えー、省略。

理由5:ウェブページは縦に長い

これも省略。

理由6:ツリービューは縦に長い

これ、もっと具体的にいうと、VisualStudioの右側のソリューションエクスプローラとかのこと。プロジェクトがある程度の大きさになってくると、ファイル数が増えてツリービューに収まりきらなくなるわけで、「えっと、このファイルはどこだったかな」などといちいちスクロールして探していたのだけれど、縦長画面ならかなりの大きさのツリーも一望できるのだ。

理由7:ソースコードを上下2分割出来る

以前は、コードビューを上下2分割すると各ビューの縦幅があまりに窮屈であるため、殆ど使ったことがなかった。しかし縦長画面なら事情が違う。2分割しても十分読みやすいのだ。

理由8:アプリが上下に2つ並べて使える

例えばネットで調べ物をしながらコードを書く場合を考えよう。ブラウザとVisualStudioを交互に見比べながら作業を進めることになるわけだけれど、横長ディスプレイだとブラウザとVisualStudioが重なってしまう。だからAlt+Tabとかでカチャカチャ画面を切り替えながら作業することになるわけで、これは結構ウザい。ブラウザとVisualStudioを左右に並べられれば良いのだが、それではさすがに幅が狭すぎて窮屈だ。
ところが縦長だと案外イイ感じなのだ。
この場合、ブラウザとVisualStudioを上下に並べることになる。幅は窮屈に感じないだけの広さがある。高さも、まあ何とかイケるレベル。少なくとも僕は、横長ディスプレイで左右に並べるよりは窮屈を感じなかった。

9. 机がちょっと広くなる

縦にすると、幅が狭くなるので、ちょっとだけ机が広くなるよ。

10. 達人に見える

かどうかは知らない。まあ、ちょっと「普通じゃない」オーラを感じさせられるかもね。


・・・ふぅ。10の理由って、書くの大変だな。10は多いわ。つーか、10個も理由はないッ。無理やり10個にしただけ。あ、バレバレか。
あと、例えばExcelとかでデカイ表を扱っている人などは、横長ディスプレイのほうが便利かもね。
ちなみに、僕はその後もう一台ディスプレイを入手して、今は縦置きデュアルで使ってます。快適快適ィ!