いつもどおり朝は2歳の娘を保育園に送る。ロッカーの上には園児たちが作ったクリスマスリースが飾ってあった。娘の「作品」も発見。リング状にカットされたグリーンのボール紙にいろんなシールが貼ってある。ふむ、心なしか我が娘の作品は他よりも貼ってあるシールが多いじゃないか、などと親バカぶりを発揮しつつ、会社へ。

午前中は昨日に引き続き以前納めたツールのGUI周辺を手直しするお仕事。IGESデータをポリゴン化してSTLに変換するツール。メッシュの簡略化(リダクション)機能付き。要求仕様に従いそのGUIを手直ししたり、多言語対応したり。プログラマとしての正直な気持ちを吐露すれば、もう少しお金を頂いて、もう少しきちんと丁寧に作りこんだGUIにしたかった。やはり作り手としては納得の行く良いものを作り込んで納品したいものだ。だがこればっかりはお客様の事情もあるし、詮なきこと。

夕方からは別件でお客様のところへ。私が作成したCAEメッシュでシミュレーションした解析結果のレポートを担当者から聞く。私が作成したメッシュについては問題ないようで一安心。それにしても、数値シミュレーションが発達してきたといってもなかなか定量的な数字は実験と合わないもののようだ。担当者の方は相当に苦労されているようで、頭が下がる。

ちなみにメッシュは生成ツールを突貫工事で開発して作成した六面体メッシュ。形状は平面や円筒面などで構成されたもので自由曲面は存在しない形状だったが、マルチマテリアルであり媒質間で頂点を共有する必要があったため苦労した。突貫工事の割にはナカナカ良いツールが開発できたように思う。

再び社に戻り、今度は先週から取り掛かっているヒスイのMVVM対応の作業に。ヒスイのOpenGLのビューをWPFコンポーネントとして開発し、ViewModel に定義された3Dオブジェクトに Binding することでビューにシーンを表示できるようにしたい、などと夢想している。しかしまだ妄想が実現可能なのかどうかすら覚束ない状況で、暗中模索している。WPFコンポーネント開発について解説された良いページや書籍があるといいのだけれど。ご存じの方いらっしゃればぜひご教示ください。