STL修正ソフト MoNoGon のデモムービーが出来ました

宣伝広告っぽいエントリが連続してしまい恐縮ですが。

先日株式会社カタッチからリリースしたSTL修正ソフトMoNoGonのデモムービーが出来ました。とある方が作ってくれたのですが、これがまたカッコイイのですよ・・・。開発者の立場からするとカッコ良すぎて照れくさいですね。

MoNoGonは下記URLからダウンロード可能で、無償で機能を体験することが出来ます。
http://www.quatouch.com/products/monogon/download.html

MoNoGonは「モノになるポリゴン!」の合言葉の下で生まれたソフトウェアです。

3Dプリンタ(RP機)の登場により、ポリゴンデータを簡単にモノにできる時代になり­ました。昨今は3Dプリンタの低価格化も進んできています。

しかし、すべてのポリゴンデータがモノに出来るわけではありません。データの不具合に­より3Dプリンタに正しくデータを受け渡せないというトラブルがしばしば発生するので­す。つまり、「モノになるポリゴン」と「モノにならないポリゴン」があるのです。

「モノにならないポリゴン」を3Dプリンタに渡すためには、修正して「モノになるポリ­ゴン」にしなくてはなりません。この修正作業の強力な助けとなるのが MoNoGon です。MoNoGonを使えば厄介な不具合データもスムーズに「モノになるポリゴン」­に修正することができます。

3Dプリンタに限らず、これからはポリゴンデータを元にしたモノづくりが盛んになって­いくでしょう。MoNoGon はそんな先進的なモノづくり −ポリゴンでモノづくり− を現場で支えるソフトウェアでありたいと考えています。