C# + OpenGL のCADフレームワーク「ヒスイ」1.10 をリリースしました
ヒスイ1.10をリリースしたのでご報告。下記URLよりダウンロードできます。
http://www.quatouch.com/products/hisui.html
忙しいことを言い訳に、前回のリリースから半年以上も空いてしまった。ごめんなさい。
ヒスイとは
- フリーです。(ソースコードは非公開です)
- C# による OpenGL アプリケーションのフレームワークです。
- C# で OpenGL アプリケーションが簡単に作れます。
- CADっぽい用途を想定しています。つまり形状操作がターゲットです。たぶんCGっぽい用途には機能不足だと思います。
- ポリゴンデータ(polygon-soup, polygon-mesh, etc)を扱うことができます。ハーフエッジ構造による位相情報も扱うことができます。
- STL, obj といったデータフォーマットに対応しています。
- XMLによる独自のオブジェクト・シリアライズの機構を備えています。
- Undo/Redo 操作を実現するアーキテクチャを備えています。
- yield return をうまく利用して簡便にマウス操作コマンドを記述する機構を備えています。
- コマンドやエンティティなどを容易にプラグインできます。
感想や要望、不具合報告など、ぜひぜひお気軽にお寄せください。