3次元データのサムネイル表示ツールを作ったよ

デジカメで撮った写真は、サムネイル表示すれば割と簡単に探すことが出来るよね。でも3次元データはサムネイルを一覧することが出来ないからファイルを探すのが大変だ。
ってなわけで、作ってみた。フリーでダウンロードできるので、興味ある方はお試しくださいませ。

http://www.quatouch.com/products/thumb_screenshot.png
STLやobjなどのポリゴンデータをサムネイル表示するツールです。
ウィンドウズ標準のファイルエクスプローラ風に使うことが出来ます。
一つ一つのサムネイルはそれぞれ独立した3次元ビューとなっており、ビューを回転させたり拡大させたりすることが可能です。

株式会社カタッチ / 製品 / 3Dサムネイルエクスプローラ

このサムネイル、単なる画像じゃないのだ。サムネイル一つ一つはちゃんとOpenGLのビューになっているから、サムネイルのままビューを回転したり拡大したりできちゃう。要するに、サムネイルって言ってるけど、本当はサムネイルじゃないんですな。モロにポリゴンデータを読み込んでる。

ベータ版です

実はちょっと動作が不安定だったり、機能がそろっていなかったり、とまだまだ発展途上な感じ。だけれど、とりあえずコンセプトは形に出来ていると思う。出来れば、このブログのコメント欄なりブクマコメントなりでフィードバックを貰えるととても嬉しい。
あと、無保証なので注意。本ソフトの使用によるいかなる結果についても責任は負いかねますのでご了承のほどを。

対応フォーマット

  • STL
  • wavefront obj(テクスチャは無し)
  • 点群 asc
  • stanford PLY(完全対応ではない)
  • hix(ヒスイのネイティブファイル)

ヒスイで作ってます

もちろん、このソフトも弊社拙作の http://www.quatouch.com/products/hisui.html をベースに開発している。実はヒスイも ver1.7 をリリースしたのだけれど、こちらは別途告知エントリを上げるつもり。