ヒスイ1.6リリース

先日、ヒスイ1.6をリリースしました。→ http://www.quatouch.com/products/hisui/index.html

コンパスとかツールバーをカッコ良くしました。

ちなみに以前はコレ。


・・・という見た目の変更以上に、実は中身がかなり変わってまして、まずデカイのが CsGL の使用を止めたこと。CsGL というのは OpenGLC# から(.NET から)使用するためのラッパーでして、オープンソースで提供されているライブラリです。何故この CsGL の使用を止めたかといいますと、理由は2つありまして、

  • CsGLの開発が既に止まっている様子(アクティブでない)
  • 64bit OSに対応していない

で、どうしたかというと、代わりに別のライブラリを使用するわけではなく、NeHeGL辺りを参考に自分でラッパを作ってしまいました。それが新たに加わったHisui.OpenGL.dllです。
・・・ここで愚痴を書いても仕方がないのですが、結構面倒な作業でした。
さて、これによって64bit OSに対応できたのかというと、情けないことに、まだダメなんです。現段階で分かっているのはGLUT32.dllがNGということと、どうやらVBO(Vertex Buffer Object)の呼び出しの辺りで不具合がある、ということです。追々この辺りの問題も解決して64bitに対応したいな、と思っています。
更に情けないことに、別の不具合を埋め込んでしまったようです。私の会社の開発マシンでは元気に動いていたのですが、今自宅のマシンで動かしてみたら落ちてしまいました。会社のマシンはGeForceを積んでいるのですが自宅マシンは貧弱なオンボードチップなので、それが原因でしょう。おそらく、Vertex Buffer に対応していないボードでは不具合が出ると思われます。原因の詳細は不明です。とにかく、きちんと多様な環境でのテストが出来ていない実態がバレてしまいまして、情けない限りです。直します。


次にデカイ変更が、Visual Studio 2008 への移行です。ヒスイ1.6 からは .NET Framework 3.5 を使用していますのでご注意ください。内部では C#3.0 の機能も積極的に使うようにしているのですが、それは開発サイドの都合ですのでユーザーの方にはあまり関係ないことかもしれませんね。ただ、今後は C#3.0 をターゲットにLINQを意識した関数や便利な拡張メソッドを提供していけるといいな、と思っています。


その他の変更点についても http://www.quatouch.com/products/hisui/doc/changelog.html を参照してください。今回は色々と大きな変更をしてしまいましたので、ご注意頂ければと思います。