はてなスターは『キターーー!!!(゚∀゚)』ボタン

僕は結構、はてなスターは好きだなぁ。

そして上のほうで書いたように厳密に「1エントリ=1☆」でなく、「いくつ☆つけてもOK」なゆるさがあれば「☆の数=評価」とはならない。「うおおおスゲェ!!!」みたいなときには連打ダダダダダdで☆たくさんつけてもいいんじゃね、ぐらいなゆるさはアリかもしれない。

「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った - シナトラ千代子

これって江島さんの「キターーー!!!(゚∀゚)」ボタンと似てない?

そこで!「キターーー!!!(゚∀゚)」ボタンなのです。テレビを見ていて「よくやった!」とか「ムカつく!」とか「何じゃこれは〜!」と思ったとき、手元に「キターーー!!!(゚∀゚)」ボタンがあれば、ダダダダッとボタンを押す。これで何回ボタンを押したか「だけ」で感情の高ぶりを量として表現できます。それをリアルタイムにネットを通じてセンターにフィードバックし(それも匿名で)、センターで即座に集計し、その集計結果が常に画面の右下あたりにグラフか何かで表示されて再配信される。こんな超高速フィードバックの仕組みがあれば面白いのではないかと。

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/001603.html

で、「ムカつく!」ってのはやめたい。「グッジョブ!」みたいなポジティブな感情を気軽に表現できるサービスにしたい。だからスターになったんでしょう。

多分コレ、結構定着するんじゃないかな。たまには間違って押しちゃうことがあるくらい気軽に使える方がいいんじゃない?まあ、一週間もしないうちに結果が出るでしょ。