ロングテールは元気玉

※ あんまりブログ更新してないなぁ。自分はブログとか、向いてないのかも。

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

ロングテールってのは、元気玉だね。ただでさえめっちゃ強い悟空が、「みんなのパワーをオイラに分けてくれ」ってな感じで地球上のあらゆる植物や動物の元気をもらって、もっと強くなっちゃうわけだ。つまりパワーが悟空に「一極集中」する。雑草のパワーも数が集まれば破壊力を持つってことだ。
Googleもおんなじだ。ネット上のさまざまな価値がGoogleに一極集中する。
で、この元気玉はどうやら戦闘力の小さいヤツが使えるワザじゃないらしい。元からかなりの戦闘力の持ち主が、もっと強くなるためのワザってことだ。カネがあるところにカネが集まるように、情報があるところに情報が集まる。強いものがますます強くなる。つまり、一極集中が起こるんだな。