2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3次元CADはWindows7でマルチタッチの夢を見るか

CAD

まずは衝撃的な動画の紹介から。うーん、このインターフェイスはすごい。・・・ただ、はっきりいって、動画でデザインしているロボットみたいなヤツのセンスは超ダサイと思うけどね。なんだろね、あのキモいデザインは。ちなみにこの動画、こちらの記事から…

六本木ミッドタウン「骨」展が面白い

ちょっと気になっていた「骨」展、なんとなく暇つぶしの感覚でぷらっと行ったのだけれど、これが予想以上に面白かった。 洗練された構造を持つ生物の骨をふまえながら、工業製品の機能とかたちとの関係に改めて目を向けます。 http://www.2121designsight.jp…

「社畜」という言葉が嫌い

ざらつくような、いやな響きを持った言葉だと思う。この手の言葉は、独り歩きする。思考停止の道具になる。「あの人は社畜だから」その一言で済ませて、特定の人を馬鹿にするようになる。レッテルを貼って、思考停止に陥る。 理解はできる。たぶんこの言葉を…

「ダブルの変数を宣言して」

ふと昔の笑い話を思い出した。同僚が、とある新人の指導に当たっていたときのことである。その新人はプログラミング経験がなく、ゼロからの教育であった。彼は新人のディスプレーを後ろから覗き込みながら指示を出した。「じゃあ、そこにダブルの変数を宣言…