2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富豪的CAD/CAM

CAD

先週金曜日、DMS(設計製造ソリューション展)に行ってきた。これはちょっと前から感じていることだけど、いわゆるCADって、もう展示が少ないね。SolidWorksがスペースを大きくとっていたな、という程度。数年前まではもっとCADの展示が華やかだったのにね。…

言葉とプログラマ

僕が「オブジェクト指向」という言葉と出会って、もう十年くらい経つ。以来ずっと、「オブジェクト指向」という言葉と格闘してきた。 ある日、情報隠蔽の意味を理解した。「これでオブジェクト指向が分かった!」と思った。 しかし翌日には、それは幻である…

誰かガンダムランドでも作らないかな

ディズニーランドってもう完全に市民権を得ているけどさ、冷静に考えると相当にぶっ飛んだ空間だよね、アレ。 やっぱり、誰かが最初に叫んだわけでしょ。「そうだ、ディズニーランド作ろう!」って。 そのときの周りの反応ってどうだったんだろ?たぶん笑わ…

インターネットの壁

安部公房「壁」のはじまりは衝撃的だった。壁 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/05/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 136回この商品を含むブログ (164件) を見るある朝、主人公は自分の名前がなくなっていることに気づく。…