2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C# + OpenGL のCADフレームワーク「ヒスイ」1.10 をリリースしました

ヒスイ1.10をリリースしたのでご報告。下記URLよりダウンロードできます。 http://www.quatouch.com/products/hisui.html忙しいことを言い訳に、前回のリリースから半年以上も空いてしまった。ごめんなさい。 ヒスイとは フリーです。(ソースコードは非公開…

技術の生態系

技術は進化する。ここで、進化とは必ずしも進歩を意味しない。 進化は進歩ではない 進化(英:evolution)とは狭義には「時間の経過に伴う生物集団中における遺伝子頻度の変化」であって、進歩(英:progress)という概念とはまったく別のものである。地中で…

"Let It Be" の替え歌 "Write in C" はもっと評価されるべき

知人の紹介で知った替え歌。すごい気に入ってしまった。delicious では結構ブックマークされているのに、はてブではあまりブクマされてないね。日本ではあまり知られてないのかな。 When I find my code in tons of trouble, Friends and colleagues come to…

インハウスCADは失敗ではない

CAD

先日書いたとおり、日本のインハウスCADは海外製品に押されて存在感を失いつつある。しかしそれでも、インハウスCADは失敗だったとは思わないんだよね。それがここで書きたいこと。 本題に入る前に。先日のエントリには思わぬアクセスがあってびっくりした。…

消滅つつある日本のCAD開発史

CAD

「ググッて見つからないものは存在しないと同じ」そんな言葉が脳裏に浮かぶ。かつて日本の自動車メーカーは、各社が独自のCADを内製していた。ふとしたきっかけで、これらインハウスCADの歴史を調べようとしたのだけれど、これがさっぱり見つからないのだ。…