2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インタラクティブなCAEとイノベーションのジレンマ

CAD

未踏ユース梅谷さんのプロジェクトがスゴイ 先日、IPA未踏ユースに採択された梅谷さんが会社に遊びに来られた。世の中にはスゴイ学生さんがいるもので、梅谷さんの知識量にこちらはもう、たじたじ。これは参った。今後の活躍が楽しみだ。その梅谷さんのテー…

C# でイベントハンドラを yield return してみよう

以前、yield return に関してこんな記事を書いた。C# の yield return の使い道 - カタチづくり簡単に説明すると、直線作図の機能を下記のような状態遷移モデルで捉えて、これを IEnumerator を利用して実装しようと言う話。 この記事を受けて、実際に実装し…

CADの未来を感じる天才的なユーザーインターフェイス

CAD

福耳先生(id:fuku33)からコメントを頂いたので、この場で回答。 こういうのって遊び心があって面白い、しかも感性を反映させやすい一種のCADだなと思いました。SNSで知り合った人の先輩だそうですが。 http://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/~yuki/plush…

失敗の波に乗れ

プロジェクトをやってると今でも急に不安になることがある。とりあえず今はなんとか上手くいっている。でも次のリリースはどうだろうか。間に合うだろうか。ギリギリになって大きなバグが見つかるかもしれないぞ。先日もバグ報告が来た。テストが足りてない…