2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もし対数目盛りのカレンダーがあれば、ストレスは半減するかもしれない

人は時間の流れを対数目盛りで捉えていると思う。これは僕の思いつきに過ぎないが、多くの人に納得してもらえる考え方だと思っている。「今」を基準にして、人は「未来」「過去」をどんな風景で捉えているだろうか。ごく近い未来や過去の風景は鮮明かつ詳細…

通勤電車で英語聞くならノイズキャンセルイヤホンを買え

買いました、ノイズキャンセル。これはスゴイ。国道を走る自動車、トラック、バイク、みんな電気自動車みたいだ。・・・は言い過ぎか。でも、駅で電車待ちのとき、通貨電車が轟音を立てて通り過ぎている・・・はずなんだが、ばっちり聞こえる。すごいなー、…

初心

なんとなく昔のフォルダを見ていたら、今の会社を立ち上げる頃に書いたメモ書き(テキストファイル)が出てきた。 ■ 原則会社を支えるために従業員がいるのではなく, 従業員を支えるために会社がある.利益を追求するために理念を掲げるのではなく, 理念を…

雇用流動性のジレンマ

この世には A 社と B 社の2つしか会社がないとしよう。しかも、A社とB社の従業員数は必要十分で過不足がなく、欠員が出れば補充したいという程度で大きく人材募集はしていない、としよう。さて、A 社に勤めるノビタ君は B 社に転職したいと思っている。 同…

TDDでアーキテクチャを導出出来るか

この対談、面白い!必見ですよ、必見。 概要 JAOO '07 で「今時、ユニットテストを実施してないコードを納品するのは無責任な開発者だ」というBob Martin氏の主張について、議論が起こった。このInfoQビデオは、BobとJim Coplien氏がこれに関連する話や、い…

C# + OpenGL のCADフレームワーク「ヒスイ」1.7をリリースしました

実は先週末の話なのだけれど、ヒスイ1.7をリリースしたのでお知らせ。 http://www.quatouch.com/products/hisui/index.htmlダウンロードはこちら: http://www.quatouch.com/products/hisui/hisui-1_7_0_0-20080530.zip 更新履歴はこちら: http://www.quatou…