2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泥のように働け、砂のようには働けない

「泥のように働け」って、あれは酷い煽り記事でしたなぁ。ようやく落ち着いてきたようで。 「言葉を慎みたまえ、君は重鎮の前にいるのだ!」 「見ろ!人が泥のようだ!」 などというしょーもないネタを思いついたが、まあ悪ノリはここまでにしておこう。皆さ…

3次元データのサムネイル表示ツールを作ったよ

デジカメで撮った写真は、サムネイル表示すれば割と簡単に探すことが出来るよね。でも3次元データはサムネイルを一覧することが出来ないからファイルを探すのが大変だ。 ってなわけで、作ってみた。フリーでダウンロードできるので、興味ある方はお試しくだ…

フレームワークをアジャイルに作る方法

フレームワークもアジャイルに作ればいいじゃない、という話を書いてみようと思う。うまく書けるか分からないけれど。僕が思うに、アジャイル的価値観が台頭してくるにつれて、もちろんそれはいいことだけれど、代わりにどうもフレームワーク開発とかライブ…

イナゴの勘違い、誠意のすれ違い

僕は今、なんだか心がざわついている。泡立つような感じ。悲しいような、腹立たしいような、苛立つような、、、。 ある人が自宅の鍵をかけ忘れて、その隙に空き巣に入られてしまったとする。悪いのは誰か。 「そりゃ、鍵をかけ忘れた人が不用心だよ。自業自…

鶏と卵とイノベーション

この世にはイノベーションという言葉が溢れているのだけれど、残念ながらイノベーション自体はそれほど溢れてはいない。そりゃそうだ、イノベーションって、難しいもの。経営誌を見ても、どこぞの会社の「わが社の使命は云々」みたいな文章を読んでも、猫も…