2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーク・ライフ・バランス

日本電産の社長の発言もあって、ワーク・ライフ・バランスという言葉を目にする機会が増えたように思うのだけれど、いまひとつしっくり来ないという感触がある。「仕事」って、「ライフ(=生活、人生、命)」の対義語なのだろうか。「仕事」って、「ライフ…

ヒスイ1.6リリース

先日、ヒスイ1.6をリリースしました。→ http://www.quatouch.com/products/hisui/index.htmlコンパスとかツールバーをカッコ良くしました。 ちなみに以前はコレ。 ・・・という見た目の変更以上に、実は中身がかなり変わってまして、まずデカイのが CsGL の…

C#3.0の拡張メソッドを使って As とか Switch/Case とかを作ってみた

As メソッドの巻 次のようなコードを書く機会が多い。obj が Hoge インスタンスかどうかを判定して、Hoge インスタンスの場合のみ何か特別な処理をしたいのだ。 Hoge hoge = obj as Hoge; if ( hoge != null ) { ... } しかし、どうもこのコードが気に入らな…

劇場型裁判と裁判員制度と弁護士の行方と

以下、素人意見も甚だしい雑感になる。光市母子殺害事件で死刑判決が出た。僕にはこの判決が妥当なのか判断する能力はないし、そんなおっかないことをウェブに書くつもりもない。また、何かと物議を醸した弁護団であるが、それに対する善悪の判断も僕には出…

ちょっといい言葉

そういえば先日、ちょっといい言葉を聞いたのでここにメモしておこう。 子供叱るな来た道だから 年寄り笑うな行く道だから この言葉、母に紹介したらこう言われた。 「子供と年寄は似ているんだよね。子供(赤ちゃん)はあの世から来た存在、老人はあの世に…

新社会人に伝えたいことを一つだけ

それは、仕事は "sustainable" な "flow" だ、ということ。これはさっきのエントリを書きながら思いついたんだけどね。時期が時期だけにこの手の話題が流行っているみたいなので、僕も流れに乗って書いてみることにした。もちろん今から僕が書くことは、僕の…

キャッシュフローとバリューフロー

ちょっと考えをまとめるためのメモ。お客さんに届ける価値の流れを「バリューフロー」という言葉で表すことにしてみよう。例えばバリューフローが悪いプロジェクトというのは、開発に数年をかけて最後に一気にドーンとリリースするタイプのプロジェクトを指…

Fire and Motion

Joel on Software を読んで最も印象に残ったのは次の一文だった。 Listen to your customers, not your competitors! 競合他社の動きなんかに惑わされるな、とにかく顧客のニーズに注意を集中せよ、というアドバイスだ。とかく競合製品の機能ばかりが気にな…

3次元プリンタは、きっとコモディティ化する!

CAD

ITmediaの3次元プリンタの記事が200近くブクマされているという事実。 石膏の粉にインクと接着剤を吹き付けると、立体模型が完成――カラーデザインの展示会で、世界初というカラー3Dプリンタが紹介されている。 世界初の「フルカラー3Dプリンタ」で何を作る?…

リーンソフトウェア開発とレスポンスの良いソフトウェア

またしても原書にトライして四苦八苦、七転八倒しております。Implementing Lean Software Development: From Concept to Cash (Addison-Wesley Signature Series (Beck))作者: Mary Poppendieck, Tom Poppendieck出版社/メーカー: Addison-Wesley Professio…

なぜSIerは自分が作ったものを公開したいと思わないのか

これ、最初はちょっと意外だった。 開発者としての本音が知りたくて、何人か永和の受託開発メンバーに聞いてみました。サービス系(BtoC)をやってるメンバーでも、意外と非公開派が多いようです。 「自分が作ったこと、公開したい?」 - Be Happyman!! 受託…